
幻のもものすけをご存知ですか?

こんにちは!さつきです。

今日は、昨夜からの雨で、冷え込んでいます。

今朝は、部屋の窓ガラスに結露が酷かったです。。。

結露取りに、結露取りワイパーを使っています。

取れた水が、付属のボトル(ワイパーの持ち手)に溜まるのが、ちょっと嬉しいんです。

でも、結露は嫌!

 

 

さて、皆様「もものすけ」って、ご存知ですか?

 

モモの助?

漫画 ONE PIECE に登場する人物?

じゃないんです。

ひらがなで、もものすけ。

 

野菜の「もものすけ」です!

サラダカブ。

もものすけを調べると。。。

知る人ぞ知る幻のサラダカブ、肉質は柔らか、甘みのある多汁質が特徴。

切り込みを入れれば、桃みたいに手で簡単に皮がむけます。

 

そんな幻の野菜を、最近買いました。

しかも、近所で。

たくさん売ってました。幻が。。。笑。

カゴ一杯、もものすけ。

 

近所に、採れたて野菜を販売してる農家さんがいます。

お店(正確には、小屋です)は、無人でお金を入れる箱が置いてあります。

好きな野菜を選んで、お金を入れる。それだけです。

ちなみに、お値段全て、1個100円也。

衝撃価格ですよね。主婦の味方です。

季節に応じて、旬の野菜が置いてあります。

冬以外にも、スーパーであまり見かけない野菜も並んでますよ。

(オカワカメ、ハヤトウリ、金時草、バターナッツカボチャ等)

7月頃に、売り始める枝豆が、本当に甘くて美味しいんですよね!

枝付きのまま売っているので、新鮮そのもの。

人気があるからすぐに完売しちゃうんですよ。

思い出したら、枝豆を食べたくなりました〜♩

 

購入した、もものすけ&小松菜

f:id:mainitinoseikatsu:20161214120547j:plain