
イライラした時に心に染みる絵本

こんにちは!さつきです。

私の住んでいる所は、夕方から雨の予報です。

夕方から娘の習い事の送迎があるので、帰宅するまで雨が降らなければ

良いのになぁ。。。

 

さて、皆様、子供にイライラして怒る事ありませんか?

 

な、ない!?

もしかして、あなたは、神様?仏様??

 

私は、あります。イライラして怒る事。

ちょっと疲れ気味の時、イライラ怒りが多いです。私の場合。

そんな時に出会った絵本があります。

 

「おこる」

中川ひろたか・作

長谷川義史・絵

 

自分が 怒られた時の気持ちと、誰かに怒った時の気持ちが表現されています。

ダイナミックな絵がインパクト大で惹きつけられます。

子供用というより、大人も考えさせられる絵本です。

 

私が印象に残った文を紹介しますね♩

おこったあとって

こころは どんより

おこったからって

きもちが すっきりするわけじゃない。

 

ホント、そうですよね。

イライラ怒りの時は、この文を思い出して少しでも怒りを和らげたいです!

(そんな余裕ないか。汗)

f:id:mainitinoseikatsu:20161213132823j:plain