掃除に使っているのは、コレです。

こんにちは!さつきです。

今日は、天気が良いので、布団カバーを洗濯しましたよ。

私、洗濯物が風でゆらゆら〜ゆれるのを見るのが好きなんです♩

ですが、今日は、強風でゆらゆらどころではなく、バッタンバッタンでアクロバティックな感じです。

 

ところで、12月も半ば近くになり大掃除の時期ですよね〜。

皆様は、お掃除進んでますか?

私は、11月半ばから(寒いのが苦手なので、まだ暖かいうちに!)ちょこちょこキッチンの拭き掃除や網戸洗いをしてます。

もう既に薄っすら汚れが。。い、いえ、見ない振りです!笑。

 

少し前から、合成洗剤ではなく「ナチュラル洗剤」重曹クエン酸を使っていますよ。

私の場合、ナチュラル洗剤にしてからゴム手袋無しでも、手荒れが無くなりました!

100円ショップでも購入できますし、環境への負荷も少ない!

あと、便利なのが、セスキ炭酸ソーダ重曹と炭酸ソーダを混ぜて結晶化させたアルカリ性の洗剤)を、水500mlに5g混ぜる。

換気扇や五徳の油汚れ、シャツの襟や袖口の汚れにも、使います。

これで、夫のシャツの襟汚れが目立たなくなりました。否!綺麗になりました。

セスキ使用時は、ゴム手袋が必要です。

 

お掃除から、話は少しそれますが、食器洗いの洗剤も合成洗剤をやめて石鹸に変えました。こちらも、嬉しいことに手荒れがなくなりました。

油汚れの時は、石鹸で洗う前にウエス等で油汚れを拭ってからにしてます。

そうでないと、お皿もスポンジもベトベトになってしまいます。

 

 それでは、また。