
カサカサ乾燥肌のお手入れ方法を変えました

こんにちは!さつきです。

冬になると、空気が乾燥して、肌がカサカサになりませんか?

私は、手足がカサカサ。。。更に、かかとも、カサカサ。。。

更に更に、顔も!

はい。そうです。全身カサカサ乾燥です。

手足には、ハンドクリームを塗ってケアする日々です。

私の場合、塗り過ぎてベトベトする事があります。

でも、また、乾燥してしまうという厄介な繰り返しです。

 

そんな時、皮膚科の先生に、ちょっとしたケアで潤いが続く方法を教えて頂きましたよ。

 

  • ハンドクリームを塗る前に、たっくさーんの水分(化粧水)を与える事!

 

先生のお話は、こんな感じでした。

乾燥している肌を、乾燥ワカメと考えます。

乾燥ワカメを戻す為には、たっぷりの水に浸しますよね。

油分に浸しても、乾燥ワカメは戻りませんよね。

肌も一緒で、まず、化粧水(水分)で潤いを与えてから、ハンドクリーム(油分)を、与えて下さい。

 

へー、そうなんだ。

試してみると、

あらまあ、すごく、潤う!

  1. 化粧水(たっぷりと、肌を包み込む様に浸透させるのが大事)
  2. ハンドクリーム

この順番です。

そして、肌の水分量が整ってくると、肌が欲している化粧水の量が段々と減ってきます。

 娘も、乾燥肌で痒がっていたのですが、この方法で、随分痒みが改善され、肌が綺麗になりました。

 

話は変わりますが、昨日娘が、小学校で作ったリースを持ち帰って来ました。

自分達で育てたあさがおのツルで土台を作り、家にあったリボンやボタン等で飾り付けをしたそうです。

手作り感満載のリース、ほのぼのした気持ちになりました。

f:id:mainitinoseikatsu:20161220080735j:plain

 

新生児用つめきりハサミで代用してます

こんにちは!さつきです。

先日、娘と一緒に歯科検診に行って来ました。

私は、歯周ポケット検査と口内の顕微鏡細菌検査をしました。

数分後にパソコンで細菌の画像を見せて貰えます。

 

「。。。ウワッ!。。。ナンダコレ。。。」

 

何度画像を見ても、毎回、自分の菌に驚きます!

画像が気になる方は、パソコンで「顕微鏡細菌検査 菌 画像」で検索すると見る事が出来ますよ。但し、食事前後の検索は控えて下さいね。

幸い、菌の量は「少なめ」でした。ホッ。

定期的な検診で、歯を長く守りたいものです。

 

さて、先日、あるミニマリストの方のブログを見ていましたら、ハサミの写真が載っていました。

我が家にもある、このハサミです。

f:id:mainitinoseikatsu:20161217044642j:plain

 

そう!新生児用のつめきりハサミです。

これを、まゆ切りハサミとして使っているという内容でした。

先が丸くなっている上に、よく切れるから使いやすい 。

おっ!ナイスタイミング!

現在、使用中のまゆ切りハサミの切れが悪くなっていたし、不器用な私には、このつめきり用の方が扱いやすいかも!というわけで、早速、採用です♩

わざわざ、新しいまゆ切りハサミを買わなくても、家にある物で代用できました♩

 

あ、我が家では、つめきりとして使っていたのは娘が1歳頃までで、それ以後は、娘の前髪切りハサミとして使っていますよ。

  • 先が丸くなっているから安心。
  • 刃が短いので、極端な失敗が少ない。

 

新生児用つめきりハサミが、まゆ切り用、前髪切り用として用途が変わり、広がりました!

家の中の不要物を減らしたい私としては、こんな小さな事でも、スッキリとして嬉しいんです。

 

それでは、また。

白ご飯の話

こんにちは!さつきです。

先日、ラジオを聞いていたら「定食で、クリームシチュー、白ご飯、小鉢、お味噌汁のセットは、有りか無しか?」と、いう話題がありました。

皆様は、どうでしょうか?

 

番組内では、こんな意見が出ましたよ。

  1. クリームシチューと白ご飯が、合わない。
  2. クリームシチューとお味噌汁は、どちらも汁物だから合わない。
  3. 全然、大丈夫!

パーソナリテイが3人居て、三者三様の意見でした。

私は、2かな。

ここで、条件が一つ加わりました。

クリームシチューは、洋風(人参、ジャガイモ、玉ネギ、鶏肉のコンソメ味)ではなく、和風(白菜、れんこん、鶏肉に、お味噌が少々)の味という事。

と、なると先と意見が変わり、3人共有りかなと。。。

私も有り!

そこから、話が進み、これらのおかずは、白ご飯と有りか無しか?

(定食は、白ご飯との相性大事です。)

ぜひ、皆様も、ご一緒に考えてみて下さいね。

  • 水炊き(ポン酢味)
  • お好み焼き
  • 焼きそば
  • おでん
  • 粕汁
  • 芋の煮っころがし
  • グラタン

さてさて、いかがでしょうか?

番組内で、意見が分かれたのは、言うまでもありません。。。笑。

ちなみに、私は全て有りです。

 

あ、白ご飯に、きな粉をかけて食べるという意見もありました!

衝撃!!

考えてみれば、「おはぎ」みたいなものですかね。

でも、やっぱり、私は無しです。

 

 それでは、また。

花まる学習会 高濱正伸先生の叱り方三原則って?

こんにちは!さつきです。

先ほど、自転車に乗っていたら強風で、自転車ごと横に移動しました。怖。

無事に帰宅できて、一安心です♩

 

さて、もうすぐ、子供の冬休みが始まりますね。

子供は、ルンルン♩

大人は。。。

家事が、はかどらなかったり、宿題しない子供に注意したり、いわゆる「通常モード」ではないですよね。

ついつい、叱る回数も増えるかもしれません。

そんな時、注意したいのが、叱り方!

 

以前「花まる学習会」の高濱正伸先生の講演会を聞かせて頂いた事があります。

その時、教えて頂いた叱り方三原則

  1. 厳しく
  2. 短く
  3. あと引かず

( 兄弟のいない所で、1対1で低い声で顔は真顔で能面!のように。笑)

 

なるほど、なるほど!

 

  1. ダメな事は、ダメと!!厳しく
  2. 今、叱っている事を短く
  3. 叱かり終わったら、そこで、THE END あと引かず

 

これを知って、自分の叱り方を客観的に考えてみました。

「厳しく」「あと引かず」は、割と出来ている気がしますが、「短く」が、なかなか難しいです。

過去の事まで、ついつい言い過ぎちゃいます。。。反省。

 

最後に、講演会で教えて頂き、私が娘に実戦している声かけをいくつか紹介しますね。

  • 「凄い!できたじゃない。さすがだね。」
  • 「それ、凄い事を考えたね。(凄い物を作ったね)」
  • 「えっ!そんな事知ってるの!お母さん、びっくりしたよ。」
  • 「⚪︎⚪︎ちゃんのお陰で、助かるよ。ありがとう。頼りになる!」

この声かけで、娘の表情に 嬉しさ、自信、やる気を感じました!

それを見ると、こちらまで嬉しくなります。

 

叱る際には、叱り方三原則を活用して下さいね。

 

それでは、また。

富士は日本一の山〜♩

こんにちは!さつきです。

今朝は、住んでいるマンションから富士山が見えましたよ!

埼玉県在住です

マンションの階段、5階の踊り場からしか見えないので、エレベーターではなく階段を利用して、富士山を眺めに行きます。

「やったー!今日は、富士山が見えたわ!」

まっしろーー!!

雪化粧の富士山、テンション上がります!

以前、富士山を見ようと東京タワーの展望台から探しましたが、見つけられませんでした。。。

案内のお姉さんによると、秋冬頃、天気が良く、空気が澄んでいる日に富士山がよく見えるとの事でした。

私が、東京タワーに行ったのは、4月で、春霞がかかりやすい頃でした。

季節で、変わるんですね。

知りませんでした。。。

それを知ってからは、今日は富士山が見えそう!と、予想して5階の踊り場に行くようになりました。外れる事もありますが。。

 なぜだか、富士山を見るとテンション上がります!!

 

ちなみに、東京タワーは、1人で行きました。

埼玉に引っ越してきた当初、東京に興味があり、娘の幼稚園のお迎えまで、1人で「ことりっぷ 東京」を片手に、東京観光していました♩

 

現在、東京タワー特別展望台は、2017年夏頃まで、リニューアル工事の為営業を休止しているようですよ。

 

富士山?鞄。

f:id:mainitinoseikatsu:20161215091111j:plain

 

それでは、また。 

幻のもものすけをご存知ですか?

こんにちは!さつきです。

今日は、昨夜からの雨で、冷え込んでいます。

今朝は、部屋の窓ガラスに結露が酷かったです。。。

結露取りに、結露取りワイパーを使っています。

取れた水が、付属のボトル(ワイパーの持ち手)に溜まるのが、ちょっと嬉しいんです。

でも、結露は嫌!

 

 

さて、皆様「もものすけ」って、ご存知ですか?

 

モモの助?

漫画 ONE PIECE に登場する人物?

じゃないんです。

ひらがなで、もものすけ。

 

野菜の「もものすけ」です!

サラダカブ。

もものすけを調べると。。。

知る人ぞ知る幻のサラダカブ、肉質は柔らか、甘みのある多汁質が特徴。

切り込みを入れれば、桃みたいに手で簡単に皮がむけます。

 

そんな幻の野菜を、最近買いました。

しかも、近所で。

たくさん売ってました。幻が。。。笑。

カゴ一杯、もものすけ。

 

近所に、採れたて野菜を販売してる農家さんがいます。

お店(正確には、小屋です)は、無人でお金を入れる箱が置いてあります。

好きな野菜を選んで、お金を入れる。それだけです。

ちなみに、お値段全て、1個100円也。

衝撃価格ですよね。主婦の味方です。

季節に応じて、旬の野菜が置いてあります。

冬以外にも、スーパーであまり見かけない野菜も並んでますよ。

(オカワカメ、ハヤトウリ、金時草、バターナッツカボチャ等)

7月頃に、売り始める枝豆が、本当に甘くて美味しいんですよね!

枝付きのまま売っているので、新鮮そのもの。

人気があるからすぐに完売しちゃうんですよ。

思い出したら、枝豆を食べたくなりました〜♩

 

購入した、もものすけ&小松菜

f:id:mainitinoseikatsu:20161214120547j:plain

イライラした時に心に染みる絵本

こんにちは!さつきです。

私の住んでいる所は、夕方から雨の予報です。

夕方から娘の習い事の送迎があるので、帰宅するまで雨が降らなければ

良いのになぁ。。。

 

さて、皆様、子供にイライラして怒る事ありませんか?

 

な、ない!?

もしかして、あなたは、神様?仏様??

 

私は、あります。イライラして怒る事。

ちょっと疲れ気味の時、イライラ怒りが多いです。私の場合。

そんな時に出会った絵本があります。

 

「おこる」

中川ひろたか・作

長谷川義史・絵

 

自分が 怒られた時の気持ちと、誰かに怒った時の気持ちが表現されています。

ダイナミックな絵がインパクト大で惹きつけられます。

子供用というより、大人も考えさせられる絵本です。

 

私が印象に残った文を紹介しますね♩

おこったあとって

こころは どんより

おこったからって

きもちが すっきりするわけじゃない。

 

ホント、そうですよね。

イライラ怒りの時は、この文を思い出して少しでも怒りを和らげたいです!

(そんな余裕ないか。汗)

f:id:mainitinoseikatsu:20161213132823j:plain

私の家事時間をちょっと楽しくする工夫!

こんにちは!さつきです。

朝晩、ぐぐぐっと冷え込んできましたね。

昨夜は布団乾燥機をしたせいか、温かいお布団で朝までぐっすりねました〜♩

 

さて、今日は家事をする時の私のちょっとしたお楽しみの事についてです。

それは、ラジオを聞きながら家事をする事なんです。

しかも、AMラジオ!!FMじゃあございません!!!!

しかもしかも、関西のラジオやで。

お笑い芸人さんと局アナさんのやり取り、リスナーさんからの投稿内容、どれも面白くて、聞きながらニヤつきまくり。

オープニングでパンを食べながら喋るというゆる〜さ。

 

でも、ここ埼玉では、関西地方のラジオは聞く事ができないので、ラジコ等アプリを利用しないと聞けません。。。他地域だと、有料だったりしますよね。

 

そこで、私、考えました!

 

 

はい!そうです!You Tubeで、聞けばいいんだーーー!

なぁーんて、か・ん・た・ん!!

こんな簡単な事だけど、思い付いた時は、嬉しかったーーー!

ちなみに、一番のお気に入りラジオ番組は、

「兵頭大樹のほわ〜っとエエ感じ。」です。

あのすべらない話で有名な兵頭大樹さんと、フリーアナウンサーの宇野ひろみさんが、毎週金曜日のお昼12時〜、ほわ〜っと喋ってます。

あ、You Tubeなので、オンタイムでは聞けませんけどね。

どなたかが、アップしてくれるのを待つのみです。

面白ラジオのお陰で、私の家事時間がちょっと楽しくなってます♩

 

それでは、また。 

娘からの嬉しい言葉

こんにちは!さつきです。今日は良い天気なので、布団カバーを洗濯しましたよ。

って、昨日と同じですがな。

と、言うのも明日から数ヶ月間マンションの外壁改修工事があり、足場仮設工事があるので、しばらく洗濯物をベランダに干せなくなるんです。。

日中、家の中も暗くなるのかなぁ〜。

 

さて、休日の昼食ってどんなメニューですか?

わざわざ作るのも億劫なので、気軽にすませたいですよね。

我が家の定番は、うどん、パスタ、焼きそば、チャーハン、オムライスですかねー。

(やはり、麺類が頻繁に登場しますよね)

で、今日は、カレーうどん!もちろんカレーは、昨夜の残り物で。

残り物なので、お肉が少ない。。。ちょっとさみしいので、近所のお惣菜屋さんで、コロッケを買いました。ここのお店のコロッケ1個100円です。

この値段でいいの?と思うぐらい、凄ーくおいしいんでーーーーーす!!!

そして、今日はタイミング良く揚げたて!

サクサクッ。アツアツ。もちろん、ジューシー。

お惣菜以外にも、お肉も塊で売ってるようなお店で、扱っているお肉のランクも値段も高い。

(買った事ないけど。。)

揚げたてのコロッケを、ハフハフ食べている時

私「やっぱり、ここのコロッケ美味いなー。」

娘「うん。うん!おいしい。でも、お母さんのつくったコロッケの方がおいしいわ」

私「。。。えっ!う、うれしい。。。(嬉)」

娘「外で(外食の事)食べるより、お母さんのつくったごはんが、一番好きやで!」

凄く嬉しくて、ちょっと泣きそうでした。泣いたかも。。笑

娘は、離乳食の時から好き嫌いが割と多く、食も細いし、食事作りに悩む事もしばしばあります。

でも、今日の娘の一言で、また、頑張れそうです!ありがとう!

 

それでは、また。

掃除に使っているのは、コレです。

こんにちは!さつきです。

今日は、天気が良いので、布団カバーを洗濯しましたよ。

私、洗濯物が風でゆらゆら〜ゆれるのを見るのが好きなんです♩

ですが、今日は、強風でゆらゆらどころではなく、バッタンバッタンでアクロバティックな感じです。

 

ところで、12月も半ば近くになり大掃除の時期ですよね〜。

皆様は、お掃除進んでますか?

私は、11月半ばから(寒いのが苦手なので、まだ暖かいうちに!)ちょこちょこキッチンの拭き掃除や網戸洗いをしてます。

もう既に薄っすら汚れが。。い、いえ、見ない振りです!笑。

 

少し前から、合成洗剤ではなく「ナチュラル洗剤」重曹クエン酸を使っていますよ。

私の場合、ナチュラル洗剤にしてからゴム手袋無しでも、手荒れが無くなりました!

100円ショップでも購入できますし、環境への負荷も少ない!

あと、便利なのが、セスキ炭酸ソーダ重曹と炭酸ソーダを混ぜて結晶化させたアルカリ性の洗剤)を、水500mlに5g混ぜる。

換気扇や五徳の油汚れ、シャツの襟や袖口の汚れにも、使います。

これで、夫のシャツの襟汚れが目立たなくなりました。否!綺麗になりました。

セスキ使用時は、ゴム手袋が必要です。

 

お掃除から、話は少しそれますが、食器洗いの洗剤も合成洗剤をやめて石鹸に変えました。こちらも、嬉しいことに手荒れがなくなりました。

油汚れの時は、石鹸で洗う前にウエス等で油汚れを拭ってからにしてます。

そうでないと、お皿もスポンジもベトベトになってしまいます。

 

 それでは、また。